世界の多くの国同様、中国でも日本のアニメ作品は大人気ですが、
習近平政権が規制強化に乗り出して以降、
多くの日本のアニメ作品が有害指定され、視聴が禁じられています。

2015年には「有害なアニメをネットで配信した」という理由で、
中国国内の大手動画配信会社29社に行政処分が下されており、
38にも及ぶ作品が、即日配信停止となりました。

中国政府によって視聴が禁じられている作品には、
「進撃の巨人」や「デスノート」等が含まれているのですが、
特に「進撃の巨人」などに関しては、
「自由を手に入れる/取り戻す」というテーマが根底にあるため、
中国共産党はこの作品が政治利用される事を恐れ、
警戒していると言われています。

この事実が今週に入り海外で続々と取り上げられ、大反響を呼んでいます。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。


3573573583.png




翻訳元(シェアページからも)



■ アニメ作品の何がそんなに怖いんだかw +53 日本在住




■ 中国共産党は国民がアニメの影響を受けて、
  革命を起こすのを恐れてるんだよ。 +7 国籍不明




■ 「進撃の巨人」も「デスノート」も啓蒙的だからなぁ。
  他の思想が国民に染み付くことは、
  中国共産党としてはやっぱり避けたいのかね。 +7 フィリピン




■ 社会の不安を煽ると判断される作品は禁止なんだろうな。
  とはいえ基本的にデスノートには、
  そういうシーンは少ないと思うけど。 +52 バングラデシュ




■ もしアメリカで進撃の巨人が禁止になるとしたら、
  巨人が服を着てないからって理由になると思う。 +241 アメリカ




■ 別に驚かない。
  中国共産党は自分たちに都合の悪い物は全部規制するし。
  「習近平はプーさんに似てる」って誰かがコメントしただけで、
  そのアニメーションに規制が入るんだから😑🙄 +63 国籍不明




■ 中国政府によって視聴を禁止にされるなんて、
  さすが俺が一番愛してる2つの作品だ❤️ +3 イスラエル




■ この2つの名作を観られないなんて、
  一般の中国人が可哀想に思えてきたよ。 +11 ネパール




■ 規制なんてかけられたら余計に観たくなるのに。 +4 タイ





■ 単純に日本の事が嫌いだからじゃなくて?
  それか日本の作品ほど人気にならないから、
  嫉妬して禁止にしたとか。 +2 国籍不明




■ なぜ古代中国が万里の長城を建設したのかようやく分かった。
  巨人の侵入を阻止するためだったんだ……! +56 モロッコ




■ だから自由がある台灣の方が遥かに上なのだよ。 ポルトガル




■ アニメはフィクションなのにね。
  何で規制までかけちゃうのか理解出来ない。 ルーマニア




■ もしも中国で暮らす事になったらって想像してみてくれ。
  あらゆる事が突然禁止にされちゃうんだぜ? +30 アメリカ




■ 政府が禁止にしたところで、
  中国人はなんとかして観てるはず😆 アメリカ




■ 「トーキョーグール」も禁止だったよな。
  おそらく「進撃の巨人」が禁止になったのは、
  「万里の"壁"」に隠された秘密を、
  人民に知られたくないんだろう😅 +436 フィリピン





■ 何で中国政府が「デスノート」を恐れるんだ?w
  内容的にそういう作品じゃないと思うが。 +1 マレーシア




■ 中国は目を覆うような描写がある作品は、
  基本的に全部禁止にしてるだけ。 国籍不明



   ■ 目を覆うような物事を国民に見せたくないなら、
     もっと先に規制すべき事があるだろ。 +38 フィリピン



■ そんなにセンシティブでいたいなら勝手にどうぞ。
  中国が損するだけでしょ。
  私は別に中国の方針なんてどうでもいい。 +10 カナダ




■ まぁ両作品とも中国には勿体無いだろ。 +12 インド




■ 中国では小学生たちが自作のデスノートに、
  先生の名前を書き込むのが流行っちゃったからね。 +2011 国籍不明




■ インターネットの環境さえ良ければ、
  規制なんていくらでも掻い潜れるぞ。 +5 インド





■ ダークなアニメを禁止にしてるけど、
  中国という国の方がよっぽどダークだろ。 +79 国籍不明




■ 自由がない。だから絶対に日本アニメに勝てないんだよ……。
  正直中国製のアニメーションは酷いもん。 +11 フランス




■ アニメを自由に観られる国に生まれて良かった❤️ +19 フィリピン




■ ここまでしないと国を保てないんだろうか。 +3 国籍不明




■ まぁ中国共産党のやってる事を考慮すると、
  これだって驚くような事じゃないけどね。 +5 アメリカ




■ きっとヒューマニティに関する作品だから、
  中国政府は気に食わないのさ。 +6 国籍不明




■ 自由のある国に生まれて良かったって心底思うわ。 ベルギー





■ なんて事だ……。
  中国人はそんな人生でいいんだろうか。 +5 アメリカ




■ 「進撃の巨人」と「デスノート」って、
  アニメの中で圧倒的に面白い二大巨頭なのに。 +4 イスラエル




■ 一般論として、中国共産党に目をつけられるような作品こそ、
  読者に訴えかける何かがあるんだと思う。 フランス




■ 政府に対する反乱的な要素があるからでしょうね。
  自分たちの国で同じような事が起きては困る。
  中国共産党が一部のアニメを禁止にした一番の理由は、
  そういう部分にあるんじゃないかな。 +15 国籍不明