福島第一原子力発電所の放射性物質を含んだ処理水について、
日本政府は海に放出する方針を固めました。
本来であれば今月中に放出を正式決定する予定でしたが、
今月中の決定は断念し、来月以降に延期する事が決まっています。

海洋放出は、処理水に含まれる放射性物質「トリチウム」を、
国の基準値の40分の1の水準まで海水によって薄め、
その後原発敷地内から福島沖に流す方針。
放出は30年にわたって行われる見通しで、
少しずつ流すことで海ではさらに濃度が下がるため、
健康被害が起きることは想定されていません。
なお、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は、
現在までのところ韓国だけになっています。

BBCは16日、「日本が汚染水を海に放出」とのタイトルで報道。
しかし実際には「処理水」であることから、
その不正確な表現と報道に対し、批判の声も続出しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。


435y735735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 記事のタイトルが「汚染水を放出」ってなってるけど、
 「処理された水」にしないとダメだろ。 +11 イギリス




■ WOW 誤解を招く記事タイトルだなぁ。
  日本は排出基準の40分の1程度の濃度に、
  海水で薄めてから処分することを検討してる段階だ。
  そしてその場合は30年はかかるとされている。
  一気に放出するわけじゃないんだよ。 +260 😆+6 アメリカ



   ■ うん。私もちゃんと記事を読んでみたけど、
     日本側は他のオプションを十分に検討した上で、
     選択した方法が最善である事を確認するために、
     十分な措置を講じたみたいだね……。 +11 アメリカ



■ 日本は数十年にわたってゴジラ映画を作ってきたんだから、
  もっと思慮深いと思っていたが。 +104 😆+73 アメリカ




■ 私が目にしてきた中でこれは間違いなく最悪のヘッドライン。
  日本はまだ正式決定すらしていないんだから。
  しかも「処理水を海に捨てる」場合は、
  30年かけてやっていく事になってる。 +751 😆+16 アメリカ

 (※BBCの記事に寄せられた4500以上のコメントの中で、
   最も「いいね」が多かったコメントがこちら)




■ そもそも海水自体にある程度の放射能が含まれてるんだよ。
  広範囲に広がれば全く影響は受けないさ。
  海に害を及ぼす可能性はないよ。 +147 😆+43 アメリカ



   ■ 私も同意見。
     希釈は汚染の唯一の解決策だよね😉
     日本の原発事故のケースは興味深いと思う。
     歴史上最悪のケースの1つと考えられてるけど、
     放射能に関連する犠牲者はいなくて、
     大半の方はツナミが原因で命を落とした。
     原子力エネルギーに対する恐怖によって、
     自然災害の脅威が弱められてる気がする。 +30 イギリス



   ■ 「海に影響は及ばない」ってのは違うだろ。 +17 アメリカ



■ 処理出来ないなら生み出すべきじゃない。
  全ての国に言える事だけどね。 +15 国籍不明




■ 日本には他に多くの選択肢はないように思う。
  反対するなら対案を私に教えてくれませんか? +15 福島在住





■ 一度に大量に放出するわけじゃないわよ。
  ちょっと落ち着きましょう……。 +6 アメリカ




■ 人類はこういう事をやっておきながら、
  なぜ自然が壊されているのか疑問に思うんだ。 +15 アメリカ




■ だから私は原子力は好きじゃない。
  放射性廃棄物の処分には危険が伴うし、
  事故が起きれば壊滅的だから。 +88 😆+14 メキシコ




■ 原子力は前に進むための唯一の方法なんだよ。
  加えて放射能はこの星が形成されて以来、
  ずっと自然に処理されてきたんだ。
  さらに言うと原発事故が起きる前から、
  海と魚はプラスチックで汚染されていた。 +141 😆+95 イギリス




■ ワシントン州では日本から放出された、
  特徴的な放射性同位体が確認されてる。
  これ以上放射性物質はいらないぞ! +6 😆+3 アメリカ




■ 原発事故が起きて以来、汚染水を流してるでしょ。
  何を今さらって感じのニュースだね。 +158 アメリカ




■ 水は濾過され、そこにはトリチウムのみが含まれる。
  そして今後30年間で希釈されていく。
  これは基本的に世界中の国の原子力発電所が、
  稼働当初から、そして今でもやってる事だよ。
  これは実際のところ、取るに足らない問題だ。 +17 イギリス





■ 海への放水って間違いなく違法だよね?
  国連や国際団体が阻止してくれるといいけど。 😆+7 +6 イギリス



   ■ 捨てられる処理水なんて大した量じゃないよ。
     太平洋では何年にもわたって核実験が行われたけど、
     今でも普通に生命豊かな海のままだ。
     この記事のタイトルは誇張されてる。 +4 アメリカ



■ 本気でやろうとしてるのか?
  ゴジラやウォーキング・デッドが誕生しちゃうぞ?
  そんな事になってもいいのか? +8 😆+7 アメリカ




■ 今の日本の海域で取れる魚の水銀濃度はかなり高そう。
  それを給食とかで出すわけでしょ。 +24 😆+17 イギリス



   ■ 水銀濃度が高めなのはマグロな。
     食物連鎖の頂点だから原発関係なく自然とそうなる。
     水銀濃度が高めなのは日本の魚じゃなくて、
     全てのマグロに言えること!! +12 オーストラリア



   ■ 水銀と放射能は関係ないが……。 +11 アメリカ



   ■ 一方欧米は不健康な給食を出すのであった。 +8 イギリス




■ まぁ海への放出は聞こえが悪いのは事実だけど、
  他に実際的な方法もなさそうに思えるわ。 +12 アメリカ




■ どうして全ての国が海を壊そうとしてるの?
  化学物質やプラスティックで既に大変なのに! +18 アメリカ




■ 公平を期すために言っておく。
  日本は溜まった水を海に放出する前に、
  大事な事だから2回言うけど「放出前」に、
  2年かけて濃度を薄めていく計画なのよ。 +101 😆+9 国籍不明



   ■ つまりメディアは恐怖を利用してると?
     彼らはまたそういう事をやってるのか。 +18 中国在住



■ メディアは全ての事実を提示することなく、
  読者や視聴者の恐怖を煽るのはやめてくれ! +9 アメリカ




■ 120万トンの水にコップ一杯のトリチウム。
  ほぼ無害と言えるだろうな。
  しかもトリチウムは半減期が比較的短い(※約12年)。
  さらに何年もかけて希釈される。
  絶対的に問題ないと断言出来る。 +5 イギリス




■ 日本ならもっといい方法を作り出せるはずだけど。
  だって、あの「日本」なんだよ!?
  世界で最もクールな国の1つじゃない。
  お願い、私たちをガッカリさせないで。 +3 アメリカ





■ どれくらいの濃度なのか提示してくれないかなぁ。
  だって全ての物質は放射能を持ってるし、
  もっと言えば人間の体だってそうだ。 +5 ベルギー




■ 「長年かけて放出する」
  という事実をちゃんとと伝えるべきだと思います。 +19 国籍不明



   ■ トリチウムが混じった水を海に放出するのは、
     世界的に珍しい事ではないんだよね。 +6 アメリカ



■  放出する水からは大量の放射線が除去されるし、
  30年以上の歳月をかけてやっていく予定なんだ。
  大量の水を一気に放出するわけじゃないぞ。
  メディアは自分たちの都合のいい方向に誘導したいんだなぁ。
  この記事を読んでつくづくそう思ったよ。 +9  オランダ





不正確なタイトルに対する批判のコメント、
そして「海洋放出に危険性はない」という内容の意見には、
総じて多くの「いいね(+)」が寄せられていました。
大手メディアの記事は、読者がタイトルだけ読んで同調して批判、
というケースも少なくないので、結構意外な反応でした。