中国・広東省のほぼ中央に位置する人口約720万の仏山市に、
「南海金沙洲一番街」という日本の繁華街を模した空間が誕生し、
現在中華圏で大きな話題になっています。

この「街」では、看板、信号、バス停、道路、駐車場など、
その全てが日本の都市を参考にして作られており、
香港メディアは「まるで渋谷にいるようだ」と報道
(日本とは違い、ゴミがポイ捨てされている点も指摘)。

看板はアニメの作品名やセリフが書かれているなど、
日本文化に触れて育った若い世代を多分に意識した作りになっており、
実際に、この新たな「映えスポット」には、
日本の高校の制服を着た若者などが集結しているそうです。

この報道に、香港や台湾から多くのコメントが寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。


4584684684.png




翻訳元(シェアページからも)
こちらは写真などをまとめてご覧いただけて便利です。







■ 口では愛国を唱えてるけど、愛国心は単なるスローガンで、
  実際には日本が大好きなのが中国人なんだよね。




■ 中国人の崇日(日本への崇拝)ぶりは凄いものがあるね。




■ 中国はパクリばかりすることをやめて、
  もっと独自性を持てないんだろうか。 +11




■ こんな街を作っても、本物の日本に行きたい人が多いと思う。
  街をコピー出来ても文化や価値観は真似出来ないから。 +2




■ 実際問題、完成度はかなり凄い! 行ってみたい! +2




■ これって著作権とかはどうなってるんだろ。 +2




■ 中国:世界で最も多くの国民が日本に行く世界一の親日国 +49 台湾



   ■ 世界一の親日国は台湾でしょ。中国は二番目。 +1 台湾



■ どうしてもここに目がいってしまう。 +4

 34846797595.png




■ いくら外見を取り繕ったとしても、
  そこにいる人たちは取り繕えないんだよ。 +90




■ 精日分子たちがいっぱいいるぞー!!!! +27





■ 愛国愛国と言うけど、どこの国が好きなの?
  本当は「愛日本国」の事だったとか? +9




■ 中国がようやく美しい物を作り出したか。 +18




■ 台湾も同じような街を作れないのかな?
  道路の再現度が特に凄いと思う。 +21 台湾




■ 何で看板が中二病的な言葉ばかりなんだろう……。 😆+3




■ 中国人の日米に対する憧れと恋心は尋常じゃない。。。 +3




■ 「小日本」って実は日本街を指す言葉だったのか。 +130




■ 毛利探偵事務所*まであんのかよ。治安の悪そうな街だな。

  (*「名探偵コナン」に登場する探偵事務所。
    毎回のごとく凶悪事件に巻き込まれる) 😆+4





■ さすが日本に敵対心を抱いてる国でいらっしゃる。 +63



   ■ スマホゲームも日本語の音声を使ってたり、
     デザインが日本風だったりする作品が腐る程ある。 +21



   ■ 反日は仕事の一環だから。反米と同じ。 +21



   ■ 反日をしてお金をもらってそのお金で日本に行く。
     誰もが知ってる中国の秘密のカラクリだ! +12



■ 日本を崇拝しすぎだろ!
  街まで作っちゃうなんてどういう事だ! +6




■ 俺たちは本当にこんな国に統治されることを受け入れるのか?
  いやだって、著作権って概念が存在しないんだぞ? +74




■ 昼夜問わずで抗日映画を放送しても無駄ってことだよね。
  人民の心をいつまでも縛るのは無理なんだよ。 +11





■ 街を真似しても国民の民度には数十年の開きがある。 +38




■ ゴミの有無が日本と中国、そして日本人と中国人との差よ。 +19




■ 中国人はどんだけ親日なんだ? +3




■ でも中国のコピー技術は本当に凄いと思う。
  今でも世界トップの座は揺るぎないよ。 +9




■ こんなに精日ぶりをひけらかして大丈夫なんだろうかw
  でもこの街、ある意味ではかなり凄いと思う。 +32




■ 新たな四字格成語が誕生した。「公然売国」 😆+2




■ でも完成度は普通に凄くてワクワクする😂 +12 台湾




■ 大東亜共栄圏ってこういう事だったんだな。 +73





■ コピーなのに何で仕事っぷりはこんなに誠実なんだよ……。 +10




■ 似た街を作っても、国民の素養が変わることはない。
  お金で買えるものではないからね。 +42




■ 今は鎖国状態だからなぁ。
  日本に行った気にさせて国民感情を落ち着かせてるんだろう。 +11




■ 冗談抜きで、台湾にも同じような街があればいいのに!
  実現したら本当に凄いことになるw +76 台湾




■ 政治上は反日。生活上は媚日。それが中国という国なんだよ。 +3