2020年07月

現在世界的な人気を博している「Ghost of Tsushima」について、
「龍が如く」シリーズなどを手がけたSEGAのゲームクリエイター、
名越稔洋氏が絶賛している事が現在海外で大きな話題になっています。

名越氏はセガの番組「セガなま」で視聴者から作品の感想を求められると、
開口一番「正直、負けた(笑)」と率直な想いを吐露し、
「本当は日本で作らないといけないゲームだと思う」、
「日本人以上に日本人の心をくすぐる」、
「『欧米人には分かるまい』」という前提が間違っていた」
「あれは震える」
などと、最大級の賛辞を贈りました。

また、カメラ表現など新しいことにもチャレンジしている点や、
眼球から動く芝居など細かな点にも徹底的にこだわっている点、
日本では許可されにくい、主人公が二枚目ではない中年である点など、
様々な面に対して「頭の下がる思い」だとしています。

日本を代表するゲームクリエイターによる敬意のこもった白旗宣言に、
海外から様々な反応が寄せられていましたので、一部をご紹介します。


45735755474354.jpg




翻訳元

https://youtu.be/6FkI_lL3poU?t=3499



■ すげー、大絶賛じゃん!
  俺もナゴシさんの作品が大好きだ。
  でも格闘シーンのぎこちなさとかに関しては、
  「Ghost Of Tsushima」を見習って欲しいかも。
  いずれにしてもどっちも最高なんだけどね。 +136 アメリカ




■ 彼の言葉を聞いて誇らしい気持ちになったよ。
  「GOT」は実際に名作だしプレーしてて楽しい。 +14 アメリカ




■ 日本人は素敵だね。
  こういう想いを正直に話してくれるし、
  アートと政治をごちゃ混ぜにしないんだよ。 +7 カナダ




■ 日本人が作ればもっと質が高かった可能性もあるぞ。
  だけど俺も賛辞を受けるに値する作品だと思う。 +3 アメリカ




■ この人みたいに日本人が絶賛してるのを見ると、
  「文化盗用」だって言って批判してる人間が、
  ますますどうしようもなく思えてくるわ。 +13 イギリス




■ 日本も90年代にアメリカが舞台の名作を沢山作ってくれたよ。
  アメリカ人が作るよりアメリカ的だった。
  それって本当にクールなことだと思うんだ。 +8 アメリカ




■ 実際、何で日本がこういう作品を作らなかったんだろ。 +8 アメリカ




■ 次は日本にカウボーイのゲームを作ってもらおうよ。 +8 マレーシア




■ 意識高い系の人たちは「appropriation(盗用)」と、
  「appreciation(尊重)」の違いが分かってないんだよ。
  きっとラーメンを箸で食べてるだけでも、
  意識高い系に非難されるんだろうな。 +31 アメリカ





■ かつては日本のゲームが世界のゲームを支配してた時期もあった。
  ソニーは日本製の質の高いオリジナル作品を含めて、
  もっと作品を多様化して欲しい。 +8 オーストラリア




■ あれっ、おかしいな。
  俺が読んだメディアの評価は酷かったぞ!?? +7 プエルトリコ




■ プレーしてて楽しいけど、俺はちょっと過大評価だと思う。
  一度ビジュアル的な豪華さや鮮やかさに慣れると、
  ある時点から反復的な内容だって事に気づく事になる。 +4 アメリカ




■ 主人公が日本の感覚だとハンサムじゃない事に驚いた! +8  国籍不明



   ■ 日本のゲームの主人公は若いのも特徴だよね。
     任侠物の作品に関しては例外だけど。 アメリカ



■ ナゴシサンみたいな立場の人がこういう発言をしても、
  日本では荒れるって事がないのがいいね。 +12 アメリカ




■ 「Ghost of Tsushima」の影響で日本の歴史とハイクに興味が出た。
  本当にこの作品はエクセレントだ。 +1 カナダ





■ 実際に俺も日本が作るべきだったと思うわ。
  「GOT」は日本の伝統に関する知識に欠けてるんだよ。
  かなりアメリカナイズされてる感じ。 😆+2 +1 アメリカ



   ■ 史実が元なのに?
     しかも事前のリサーチも徹底的にやったんだぞ? +6 フランス



■ 正直「GOT」を買うかどうか迷ってたんだ。
  でもこの日本人の称賛を聞いて買うしかなくなった。 +7 イギリス




■ 西洋「やめろー! 文化盗用がますます増えるだろ!」
  日本「『Ghost of Tsushima 2』の発売はいつだい?」 +391 チリ



   ■ 「Ghost of Two-shima」
     って言うチャンスを見逃してしまったか。 +178 国籍不明



■ 日本人じゃない人間が日本の歴史物のゲームを作り、
  日本人のゲームクリエイターから称賛を受ける。
  その時点でもうすでに名作決定だろ。 +18 イギリス




■ 「日本のゲーム会社は二枚目な主人公しか認めない」
  っていう指摘はかなり興味深かった。 +4 アメリカ





■ それって、「バイオハザード」はアメリカ人が、
  「マリオ」はイタリア人が作るべきだった、
  って言ってるのと同じなような気がする。 +7 マレーシア



   ■ その2つはフィクションだからね。
     だけど「Ghost of Tsushima」に関しては、
     実際に起きた事が元になってる。 +5 アメリカ



■ でも日本のゲームでよく見られるような、
  幻想的な世界観だって全然悪くないよ? +6 国籍不明




■ 日本の開発者は良くも悪くも想像力が豊か過ぎる。
  それで現実的なテーマのゲームをあまり作らないんだ。
  もし日本人が「GOT」を作ったとしたら、
  魔法とか奇妙な見た目をしたモンスターが登場して、
  ストーリーもぶっ飛んでたと思う。 +5 インドネシア




■ 興味深い。
  個人的には彼の「龍が如く 維新!*」に感銘を受けたし、
  「GOT」の方が本物感が明らかに薄かったけどね。 +18 中国出身

 (*幕末を舞台にした「龍が如く」のスピンオフ作品)



   ■ 実際に「Ghost of Tsushima」は間違いが多い。
     当時はカタナじゃなくてタチの時代だし、
     モンゴル軍はゲームよりもはるかに残忍だった。
     それからブシドウもまだ存在してなかったから、
     「ブシドウを貫くべきなのかあるいは…」っていう、
     主人公の葛藤も本来は起こりえないんだよ。 +21 アメリカ



■ このゲームが嫌いだって言ってる人間は、
  単純に日本が嫌いだって事をさっさと認めようか。 +15 アメリカ





■ いやいや、あなたたち日本人こそ、
  西洋が舞台の作品を西洋人より上手に作るじゃないですか。 +4 国籍不明




■ これ以上ないってくらいの称賛の仕方じゃない? +6 アメリカ




■ 彼の言葉から、開発者としてのプライドを感じる。
  ますます「Ghost of Tsushima」に興味が湧いたよ! +216 アメリカ




■ 日本のメディアや製作者たちはこうして作品を称賛し、
  西洋のメディアや製作者たちは文句を言う。面白いね。
  日本はやっぱり、素直に物事を楽しむ事が許される、
  世界で唯一無二の国だって改めて思ったよ。 +9 国籍不明





搭乗型の人型ロボット「レイバー」が普及した20世紀末の東京を舞台に、
警視庁警備部特科車両二課の隊員達の活躍を描くアニメ「パトレイバー」。
誕生から30年以上が経つ今も、国内外で非常に高い人気を誇る作品ですが、
近年は、各地で展示される実物大のレイバーが話題を呼びました。

今回ご紹介する写真には、表参道付近で移送される様子が写されており、
その非現実的な光景が、海外のネット上で度々大きな話題になっています。
巨大ロボットに対する日本人の飽くなき愛情や、
実際に製作してしまう遊び心に対して、
世界中から驚きと称賛の声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。


0987080807t5.jpg




翻訳元



■ WOW あんな物を実際に作っちゃうなんて、
  日本はなんて素敵な国なんだー!! +61 カナダ




■ これがCGじゃない国なんて日本くらいだよなw +21 アメリカ




■ こりゃあWW3が勃発したら今回は日本が勝つな😂 +5 フィリピン




■ 日本はエイリアンの襲来に備えているのさ……。 +10343 国籍不明




■ 日本人のロボットに対する愛情って何なんだろうね😌 +9 ベトナム




■ だから俺は日本が大好きなんだよ。
  不可能を可能にしようとするから。
  実際に造るなんて普通考えないだろ😍 +3 スペイン




■ どうせ日本だろって写真って、ちゃんと日本だよな。 +5 フランス




■ あんな無茶が許されてしまう国、日本。 +24 タイ




■ 日本さん、お願いだから兵器化はしないでね。 +3 アメリカ




■ こんな国を愛せないはずがないだろ? +34 インドネシア





■ 凄すぎる!
  造ってみたいなとは多くの人が思うだろうけど、
  本当に実際に作っちゃうのがヤバイ。 +20 アメリカ




■ 75年で日本はこれだけ準備を整えていたのだよ。 😆+5 メキシコ




■ この作品を愛し続けた自分を誇りに思う。 +69 チリ

 95897844_260797118642527_4610355583587975168_n.jpg




■ 日本は「再戦」を考えててもおかしくないからね。 +6 スリランカ




■ ガンダム・ウイングで実際あんな光景を見たような。
  トラックに積んでああやって移動させたんだよ。 +12 アメリカ




■ 俺もトウキョウに行った時にガンダムを見に行ったけど、
  あれは実にいい眺めだった……🥰 +40 マレーシア




■ 運ぶ時とかに特別な許可がいるんだろうか。
  他の国なら戦車とかなんだろうけど、日本は巨大ロボ。
  面白いし、最高だ。 +14 イスラエル




   ■ 実際問題、次の大戦はロボットが中心だと思う。 イスラエル



■ コメント欄を見ても分かるように、
  「日本なら巨大ロボも造れるかも」
  って考えてる人が沢山いるのが面白い。 +4 メキシコ




■ でも間違いなく日本はいつか巨大ロボを造って、
  実戦で使うようになるよね。 +14 アメリカ




■ 俺たちもアイアンマンをエリア51に隠してるから。 +3 アメリカ




■ 日本のロボット群をエリア51に向けて出撃させようぜ。 +86 日本在住




■ なぜ作ったとか、そういう意味のない疑問は持つな。
  「日本なんだから」で全てが片付くw +4 国籍不明




■ 日本人はどうあっても手を抜けない国民性らしい。 +16 イギリス





■ ただでさえ世界最先端のテクノロジーを持つ国なのに、
  これとかガンダムまで(トウキョウに)揃えてるとか、
  こんな国に勝てる気がしないよな😂 +14 フィリピン



   ■ ちなみにエヴァの新幹線も走ってるぞ!😀 +3 国籍不明



■ 例えWW3が勃発しても次は日本も味方だ! +6 アメリカ




■ ロボットが好きだからロボアニメが造られるのか、
  ロボアニメの影響でロボットが好きになるのか……。 +7 イタリア




■ 面白いと思うのと同時に、ちょっと怖くもある。
  日本人ならトランスフォーマーも実現化しそう。 +3 アメリカ




■ だから俺は前から言ってるだろ。
  絶対に日本のことは本気で怒らすなよって。
  いつもは大人しくて礼儀正しい人ほど、
  怒った時は恐ろしいものなんだよ。 +11 メキシコ




■ 日本は未来にあるってよく言われてるけど、
  こんなの見ちゃったら納得するしかないw +5 スペイン





■ 認めよう。
  日本よ、お前が「なんばーわん(*原文ママ)」だ。 +31 アメリカ




■ あんなとんでもないモノが輸送されてるのに、
  歩行者に取り囲まれてないのも凄いわ。 +23 アメリカ




■ 一応だけど、あのロボットは動きはしないぞ。
  まぁ実用的じゃないからこそ、
  色々な面での日本の豊かさを感じるがね。 +12 メキシコ




■ 日本なら何が起きても俺は驚かない!🇯🇵❤️ +22 カンボジア





今回は海外のネット上で話題になっている動画からで、
交通違反で警察の取り締まりを受けた黒人男性が、
警察官とのやり取りを自撮りしたものです。

反則金などに関する警察官の説明に日本語で応じた男性は、
警察官が用紙に必要事項を記入してる間に、
以下のように日本の警察の素晴らしさを熱弁しています。

「転回(Uターン)禁止違反で警察に停止を求められた。
 警察官は手順に従って僕に運転免許証を求めたんだが、
 いかなる拘束も受けずにポケットに手を入れる事が出来たよ。
 命の危険を感じる事なんてなかった。
 繰り返すが、命の危険を感じる事なんてなかったんだ。
 この警察官はクールな人だよ。
 警察が過度な力を行使しないなんて素敵だよね。
 彼らは市民を守り、奉仕するために存在するんだ。
 アメリカの警察もこうあるべきだ。彼らの姿から学んでほしい」


最後に、取り締まりの理由を丁寧に説明してくれている事にも触れ、
警察官本人に日本語で「優しい」と、率直な思いを伝えています。
 
投稿にはアメリカ人や南米の人々からコメントが殺到。
日本の警察の対応に、絶賛の声が寄せられていました。


84675473573.png




翻訳元(シェアページからも)




■ 警察の質は国民の質。
  高度に発展した、国民が高い民度と責任感を持つ社会では、
  警察も礼儀正しいしプロの職業倫理を持つものだ。 +442 メキシコ




■ 日本と他の世界を分ける要素は、やっぱ教育だろうね。
  教養があるからお互いへの敬意や高い遵法意識が芽生える。
  他の世界は警察も市民も傲慢すぎる!!! +12 アルゼンチン




■ 地元の警察の横暴さには耐えられないって人は、
  日本に行った方がいいのかもしれんな。 +12 コロンビア




■ 日本は警察に抵抗したり暴言を吐く人が少ない。
  だから警察も高圧的になる必要がないんだと思う。 +32 アメリカ




■ アメリカでは年間数百人の警察官が殉職するけど、
  それは誰でも銃器を持てる環境だからだろう。
  日本ではそうじゃないからね。
  当然警察の対応も違ってくるよ。 +17 スペイン



   ■ 何も分かってないな。
     市民の銃所持率が高い地域ほど犯罪率は低いんだよ。
     そのことはちゃんと統計が証明してる。 +11 アメリカ



■ あの男性の態度も関係してるはず。
  素直に自分の違反行為を認めてるでしょ。
  こっちの人間は絶対に自分の過ちを認めないから、
  警察も強硬な態度を取らざるを得ないんだ。 +2 コロンビア




■ 秩序ある社会ではわざわざ問題を広げるような事はしない。
  だから当然警察の質だって高くなるわけだ。
  アメリカみたいな暴力的な社会だと、
  犯罪が犯罪を生むような状態になる。 +9 アメリカ




■ 警察どうこうってより、全体的な日本の文化だろうな。
  全員が敬意や高潔さを自然と備えてるんだよ。 +254 アメリカ




   ■ そう、文化なんだと思う。
     日本はアメリカとかより刑罰が厳しくないのに、
     それでも犯罪に走る人は少ない。 +4 アメリカ



■ 「こっちの態度が悪いから警察の態度も悪い」
  って感じのコメントを結構見るけど、
  警察の態度が悪いからこっちの態度も悪くなるんだぞ。 +4 国籍不明



   ■ どっちが先かはともかく、マジで悪循環だよな。 +6 アメリカ



■ 日本の場合、市民も武装してるわけじゃないから、
  警察の人たちも警戒する必要がないんだと思うわ。
  アメリカや他の国だとそうはいかない。 +38 スペイン



   ■ それは激しい暴力をふるっていい理由にはならない。
     人の命を奪うことは正当化出来ないよ。 +6 アメリカ



■ 日本は文明度の面で次元の違う国だとは言え、
  流石に抵抗したら向こうの警察も黙ってないでしょ。 +15 国籍不明




■ これが本物の先進国の姿だ!
  俺たちも発展した国から学ぼう。
  お金もかからないし、得しかないないんだから。 +6 メキシコ





■ 日本ではああいう振る舞いをするのは警察だけじゃない。
  敬意を持って相手と接するのは日本の文化だから。 +447 メキシコ




■ 個人的には市民の民度と警察の質は比例すると思ってる。
  日本人は物凄く高い規律があるから、
  自然と警察の質も高くなるんだよ。 +25 コロンビア




■ いいね。全ての世界がこうあるべきだ。 +21 国籍不明




■ 日本人は世界で最も礼儀正しい国民だと言われてる。
  もし日本の警察官が他の国で同じ仕事を始めたら、
  きっとすぐに辞めたくなるだろうな。 +7 スペイン




■ 俺の地元の警察はもっと優しいぞ。
  賄賂をあげれば彼らはニッコニコだ。 +11 国籍不明




■ だって日本だもん。比べる相手が悪すぎる。 +23 米在住




■ 平和的で調和のある光景にホッコリしました。 +9 スペイン





■ 日本は犯罪率がめちゃくちゃ低いから……。
  北米や南米みたいに警察に敬意が払われなかったら、
  そりゃあ警官だってどうしていいか分からんよ。 +24 エクアドル




■ アメリカの警察官は警察学校に2ヶ月しか通わない!!!
  たったそれだけで銃を持って取り締まれるようになるんだ。
  一方の日本では約1年間*、大卒者は6ヶ月間通うことになる。
  この違いは大きいと思うね。 アメリカ

 (*実際には高卒・短大卒の場合は10ヶ月間)




■ ほとんどの日本人は高い教養を備えてるし、
  警察に対する敬意も残ってるのが大きいと私は思う。
  アメリカの場合、特に若者には敬意がない。
  小学校や中学校の質だって良くないから、
  犯罪に走ってしまう若者が一向に減らないの。 +11 アメリカ




■ どこの国にも悪い警察官はいるもんだよ。
  ステレオタイプ化は良いことではないと思うがね。 +2 スペイン




■ 警察と市民の関係って悪循環に陥りやすいんだよな。
  結局は警察も社会の一員なんだから。
  そしてアルゼンチンみたいに警察が犯罪者と結託してると、
  当然誰も警察に敬意なんて持たなくなる。 +21 アルゼンチン




■ 優しい人には優しくなれる。人間ってそんなもんだろ。
  悪態をつく人間ばかりなら警察も嫌な人間になるし、
  日本みたいな社会にいれば優しい人間になるのさ。 +21 チリ




■ 警察のお世話になりたくないなら、
  ちゃんとルールを守ればいいんだって。
  そうすればどちらも気分を害さなくて済む。 +8 ベネズエラ





■ 完全に生まれる国を間違えたわ……。
  警察と市民がお互いに不信感を抱いてるとか、
  そんな地域に誰も住みたくないって……。 +6 メキシコ




■ 市民に対する警察官の態度は、その国の成熟度を表す。 +16 米在住




■ ミシガンの警察も優しいよ。
  人からこう接してもらいたいっていう接し方を、
  自分も他人に対してするべきなんじゃないかな。 +11 アメリカ




■ 日本人は信じられないくらい民度が高い。
  やっぱりね、教育こそが国家の基礎なんだよ。
  とにかく素晴らしい映像だった。
  世界は日本を模範にするべきだね。 +21 スペイン





2000年に始まり、5期に亘って放送されたアニメ「とっとこハム太郎」。
ハムスターのハム太郎とその周辺の人々やハムスターの物語で、
日本では放送した局の数はポケットモンスターシリーズに匹敵し、
世界でも30カ国以上で放送された超人気シリーズでした。

そんな「とっとこハム太郎」が現在タイで、
若者たちによる反政府デモの象徴になっています。
ロイター通信によると、若者たちは軍事政権の税金の無駄遣い、
そしてコロナを理由とした集会の禁止措置などを批判し、
議会の早期の解散を求めているのですが、
そのデモに、多くの参加者が「ハム太郎」グッズを持ち参加。
ローラーを回るハムスターのように民主記念塔の周囲を回ったり、
主題歌の「大すきなのはヒマワリのタネ」の部分を、
「大すきなのは納税者のお金」に替えた歌を歌って政府を揶揄するなど、
「ハム太郎デモ」は高校生や大学生を中心に拡大を続けています。

この動きは、やはり現地で非常に大きな反響を呼んでおり、
関連投稿には様々な声が寄せられていましたので、一部をご紹介します。


7357537534.jpeg




翻訳元(シェアページからも)




■ なんて可愛らしい反政府デモなんだ😂😂😂 +71




■ ハム太郎は今や民主主義を愛するタイ国民の代弁者であり力。
  私も若者たちを応援してます。頑張って。 +6




■ 以下は最初の発案者の言葉。

 「ハム太郎の曲を歌いながら走りましょう。
  私たちはデモをするためのスペースは借りられません。
  暴徒化するのではなく、ただ一緒に歌うのです。
  私たちの子供や孫のために頑張りましょう」 +3721




■ 政治アナリスト、知識人、テレビ司会者が、
  何でハム太郎なのか分析しようと頑張ってるw
  とりあえず子供に訊きなさいって。しかし面白いw +332




■ 独裁者にはこんな方法は思いつかないでしょうね。
  超キュートで、超パワフルで素晴らしい。 +233




■ マクドナルドの前に合唱隊が大集合。
  集まった人たちに歌詞カードとヒマワリの種が配られてた。 +614

 578663563.png




■ 香港人もタイの反政府デモを応援してるぞ! +6 香港




■ 純粋な想いの力ってすごいね。そして本当に可愛らしい。
  若者たちを応援してます❤️ +6




■ 文化的な革命だね。頑張って、フランスから応援してる! +6 フランス





■ 日本のソフトパワーの影響力は凄いなぁ。 +12 香港




■ ハム太郎走りにNARUTO走り。とことんやってやろうぜ。
  俺たちは俺たちの権利のために戦うんだ。 +18




■ 今はデモ活動に参加するのは女性の方が多いんだね。
  時代は変わったものだ。 +30




■ 中秋節の時に香港でも同じような事をやってたよ……。 +1 香港




■ ハム太郎とタイの政治家の共通点。寝るのが大好き😂 😆+7




■ この曲がデモのテーマソングに選ばれて良かったよね。
  だってめちゃくちゃ可愛いんだもん。
  メッセージも明快で素晴らしい。 +135




■ 私も日本のアニメを観て育ってきたから、
  この主題歌の歌詞は全部暗記してる。
  私より1つ下の世代も同じだったんだ。
  共通の文化的体験を政治活動のエネルギーにするという、
  独自の方法を若者たちは思いついたんだね。 +201 





■ ポップカルチャーを活用したデモ活動を支持します。
  海外のメディアも興味を持ってくれると思うから。 +81




■ 皆でハム太郎を歌ってる姿を見たら感動で鳥肌が立ったよ。
  文化の力は偉大だ! +54




■ 一応楽譜を置いておきますね。 +15 

 58780.png




■ ちなみに参加者が掲げるほとんどのプラカードに、
  ハム太郎&関連の絵が描かれてたぞ。 +118




■ ハム太郎可愛すぎ。香港の為政者とは真逆の存在だね。 +171 香港




■ 日本の皆さんへ。
  ハム太郎の主題歌は反政府デモを象徴する曲になりました。
  こんな事は誰も想像してなかったに違いない! +292




■ この曲は間違いなく今年一番のヒット曲になるさ……。 
  頑張れ若者たち! 応援してるぞ! +16





■ もうハム太郎の曲を今まで通りには聴けないw +43




■ 30日にも4時からハム太郎デモを開催します。
  代表者のスピーチの後、また走ります。
  皆さんも奮ってご参加ください。 +282

 3654745745.png




■ 私もハム太郎のぬいぐるみを持ってデモに参加してきた。
  この世界にはもっとハム太郎が必要だよ。 +304




■ これはいいデモ。みんな可愛い。
  ソフトパワーとキュートネスには政府も勝てないはず。 +28




■ ハム太郎、いいね。
  政府は早く何かしらかの対策を取らないと、
  ONE PIECEデモやNARUTOデモが始まるぞ。 +26




■ これはおそらく世界史上で一番キュートな反政府デモ。 +34




■ もしハム太郎デモの参加者を警察が逮捕したら、
  その事がいずれ歴史の教科書に載るんだろうか。
  そのうち為政者はハム太郎を恐れることになるかもな。 +3024




   ■ それは俺も思った。
     もしもハム太郎のために逮捕されたら、
     そのことは世界に記憶される事になると思う。
     そしてそれは価値のある事なんじゃないだろうか。 +142



■ ハム太郎に感謝する。
  この作品のおかげで今回のようなデモが成功したんだから! +304




■ ハム太郎はタイの民主主義の象徴になったのだよ。 +17




■ 若者たちが本当にこの国に奇跡を起こしそうな勢いだね。
  そして、彼らならそれが出来るって僕は信じてるよ! +43





ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は7月25日、
蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲーム、
「ゴースト・オブ・ツシマ」の全世界累計実売本数が、
発売から3日間で240万本を突破した事を発表しました。
プレイステーションの公式ツイッターによると、
SIEが発売した、続編ではない完全新規のPS4用ソフトとして、
過去最速を記録しているそうです。

さて、今回は米国の大手ゲームサイトの記事からです。
ここでは主に黒澤明監督がこのゲームに与えた影響と、
作り上げられてきた侍のイメージについて触れられているのですが、
記事の内容に関して多くの読者から反感を買っているのが、
非常に政治的な内容になっている点です。

記事は、過去に武士道が日本の軍事文化の中で利用されたことに触れ、
その上で「歴史修正主義」で「超保守的な」安倍政権を批判。
自民党の依頼で安倍首相を侍に見立てたイラストが制作された件の他、
教科書問題、森友学園、日本会議、靖国参拝など、
ゲームとは無関係と思われる内容が続き、その後、
安倍政権が民族主義的感情、外国人嫌いの感情を煽り続けた結果、
今月5日に行われた東京都知事選において、
日本第一党の桜井誠氏が約18万票を獲得したと指摘しています。

また「大日本帝国が利用した武士道」を残す事は、
現在の歴史修正主義者たちによって推進されているため、
今も武士道は日本の帝国主義者の信条と深く結びついており、
両者を分離する事は困難になってきたと指摘。

さらに映画「ラストサムライ」に登場する侍については、
「高貴な集団」と理想化された誤った描き方がされていたとするなど、
記事は侍や武士道が美化される事に対して一貫して批判的。
侍の人気の高まりへの焦燥感や危機感が通奏低音になっています。

前述のように、あまりにも政治的な内容であるため、
読者からは批判的なコメントが殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。


57357357353534.jpg





翻訳元(シェアページからも)



■ 何でも政治に絡めるのをやめてくれ。
  そんなんだからゲーム関連のジャーナリズムは、
  どんどん終わってきてるんだよ。 +132 アメリカ




■ 現実世界の政治に落とし込むのをやめてくれない?
  純粋に面白いゲームなんだから。 
  たしかにサムライを美化してる面もあるだろうけど、
  それって別に悪いことじゃないでしょ。
  ネガティブな面を強調するのはよくないよ。 +8 オーストラリア




■ これがゲームサイトの記事って事が信じられんよな。 +2 アメリカ




■ 良い記事だった。興味深い話をありがとう! +3 アメリカ




■ 世界で一番有名なキャラクターって、
  亀の甲羅に飛び乗るイタリアの配管工だろ。
  別にサムライだって少しくらい美化されても、
  誰も傷つかないと思うんだがなぁ。 +9 アメリカ




■ そうだね〜。よしっ、じゃあもう黙ろうか。 +34 国籍不明




■ 他のメディアの記事によると日本では売り切れだってさ。
  良かった良かった。ガンガン儲けてほしい。 +32 メキシコ

 83463463.png




■ バイアスがかかった記事だなぁ。
  やれやれ。悪いけど購読を解除しておくよ。 +2 ルーマニア




■ 政治的見解やポリコレ的な主張が、
  評論家にとってはゲーム業界を良くする上で、
  そんなに重要なものなのかねぇ。 +201 アラビア語圏




■ このゲームは一種のアート作品なんだよ。
  製作者は歴史的な正確さをとことん追求したとも言ってない。
  サムライを美化してるのは事実かもしれないけど、
  理想的なサムライは、僕らがより良い人間になる上で、
  すでに模範な存在になってるんだよ。 +70 アメリカ





■ OMG これはゲームなのに!
  何でも政治化する必要なんてないんだって。 +67 国籍不明




■ グラフィックが最高に綺麗なゲームを純粋に楽しもうや。
  それにサムライの暴力性については仄めかし程度だけど、
  ゲームでも批判的に描かれてるぞ。 +19 アメリカ




■ 歴史的な正確性を求めてゲームをしてる人っているの? +11 香港




■ この記事は日本人を侮辱してるね。
  こういう類の記事の配信は許されるべきではない。 +3 インドネシア




■ サムライだけじゃなくてカウボーイとか騎士とかもそうだけど、
  俺は昔の戦士が理想的に描かれたストーリーが大好きだ。
  でもそれは歴史的に正確ではないってことは、
  みんな知っておくべきだとは思うかな。
  実際の戦いでは汚い手段だって使っただろうし。 +170 モロッコ




■ そうまでして退屈にゲームをプレーしたいのか? +3 アメリカ




■ そこまで歴史に忠実ではないにしても、
  このゲームは俺にとっては完璧だし、
  ゲームオブザイヤーの筆頭である事は変わらない。 +9 フィリピン





■ どんな手を使ってでもこのゲームを悪く見せたいようだ。
  実際に日本人が高く評価してる事を忘れないでくれ。
  こういうバカげた記事は終わりにして欲しい。
  あらゆる面で説得力がないよ。 +7 カナダ



   ■ 別に記事はゲームの質は批判してないよ。
     サムライが美化されてる事を指摘してるだけ。 +1 イギリス



■ この作品は好きだけど、俺も保守的な描かれ方は気に入らない。
  「サムライは無力な人々の唯一の保護者」
  っていう概念は間違ってるような気がするんだ。
  まぁまだ序盤だから判断はこれからだけど。 😆+2 アメリカ




■ 何でメディアは全てを政治化するんだい? +96 アメリカ



   ■ 人が関与する以上は必ず政治が組み込まれるよ。
     本や音楽だって例外ではない。
     全てに製作者の政治信条が含まれるものだ。 +11 ハワイ



      ■ あなたは政治の定義をかなり歪めてる。
        「政治」ってかなり具体的なものだから。
        国家をどう運営するのかとかを議論するものだろ。
        キャンバスに絵を描くことも政治だなんて、
        それは製作者に対して失礼だよ。 +4 アイルランド



■ このゲームはサムライ映画へのラブレターであって、
  サムライの歴史に対するものではない。
  歴史的な正確さはそこまで重視されてないだろう。
  騎士に関するゲームや映画でも同じ事が言える。 +58 アメリカ





■ 批判してるのはまだ実際にプレーしてない人たちだと思う。
  だって批判の内容が政治的な物ばかりだもん。 +26 ポルトガル



   ■ 記事をちゃんと読もうぜ。
     少なくともこの記者は実際にプレーしてる。 +22 国籍不明



■ 日本のゲーマー「おおっ、このゲーム超面白い」
  欧米の記者「このゲームで遊ぶべきじゃない!」 +101 国籍不明




■ サムライの歴史は完璧な物ではなかったと?
  そんなの当たり前じゃん。
  あらゆるゲームが歴史や文化を美化してるもんだ。
  そして俺はアメリカの「進歩的」でデタラメな社会より、
  いつだってアベ政権が運営する日本を選ぶね。 +9 アメリカ




■ ゲームと政治を分けるのってそんなに難しいかね。 +9 フィンランド




■ サムライが美化されるのはヨーロッパの騎士とか、
  アメリカ西部の銃使いの名人と同じだな。
  だけどたとえ美化されてるとしても、
  文化的に全く的外れって事はないからね。 +12 イギリス




■ サムライが外国人から国を守るって話が、
  ナショナリズムとうまく噛み合うのは想像に難くないけど、
  それを理由に開発者を叩くのはフェアじゃないな。 +14 国籍不明





■ なぜにただゲームを楽しむって事が出来ないのか。 +92 国籍不明




■ このゲームは批判できる部分がないから、
  歴史的なことを持ち出してきたのかね。
  いかに大成功してるのかを物語ってるな。 +52 アメリカ



   ■ 間違いなくそういうこと。
     でもさ、歴史的に不正確な番組や映画を観ると、
     逆にバックストーリーに興味が湧くものなんだよ。
     俺もこのゲームの影響で元寇について調べたし。
     結局、あくまでもゲームだから。
     日本の歴史を調べたいなら他の方法があるさ。 +3 イギリス



■ あらゆる手を使って「ゴースト・オブ・ツシマ」を叩いても、
  このゲームが名作である事は永遠に変わらない。 +13 カナダ





↑このページのトップヘ